プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索



4月7日・おやつ -生八つ橋-

★生八つ橋(白玉粉、米粉、てんさい糖、きな粉、シナモン、ゆであずき)

手作り生八つ橋


京都の銘菓、生八つ橋。
大好きです。特に、最近は、よく食べていました。なにしろ、数少ない食べていい市販品のお菓子のひとつなので。

で、これ、手作りでできるんですね。
しかも、電子レンジで。
Cookpadでレシピが紹介されていたので、ずっと作ってみたかったのです。
そのために、ひそかにシナモンを注文してみたりして。

ゆであずきが微妙に残っていたのを片付けるため、そして、時間も少し余裕がある週末だったため、やっと作ってみることができました。

感想。おいすぃぃぃぃ♪

『もちもち感はこっちが上』なる紹介がされているのですが、なるほど、こっちの方が上かもしれぬ。
まあ、材料に、白玉粉を使ってるから当然なのかもしれませんが。(市販品の井筒屋の生八つ橋はもち米粉は使っていないようです)

しかも、簡単。
chikappeさん、素敵なレシピをありがとう♪

 | HOME |  ▲ page top


