プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索



10月11日・朝食 ―かぼちゃとカラーピーマンの梅酢炒め―

★ごはん(ササニシキ)
★みそ汁(玉ねぎ、昆布、塩、やさか味噌、わかさぎ(だし)、前日の煮物の煮汁)
★かぼちゃとカラーピーマンの梅酢炒め(かぼちゃ、カラーピーマン、塩、梅酢、メープルシロップ、クコの実)
★茹で魚(わかさぎ)

かぼちゃとカラーピーマンの梅酢炒め



子どもの保育園でかぼちゃメニューがあるので、それに合わせて、かぼちゃ(ぼっちゃんかぼちゃ半個)を使いきっちゃうことにしました。
煮物も飽きたし、いっしょに調理したい野菜がカラーピーマン(生のものが半個、他冷凍の買い置きもあり)なので、薄切りに切って炒めることに。
味付けは、最近は塩だけとか醤油だけで味付けすることが多かったので、それから最近味噌味の料理も作ったので、久しぶりの味付けということでさっぱり酢炒めで調理します。酢だけだとたべにくいかもしれないので、メープルシロップも少々加えました。
仕上げはクコの実のトッピング。クコの実、なにかに使えないかなーと思って、ずっとキッチンの片隅に出しっぱなしにしていたんですよね。これを惜しみなく投入。サラダ、炒め物に、と説明書きにもあったので、まあ悪くないだろう、くらいの気持ちで。

これ、子どもに大好評。パクパク食べていました。朝食なのにおかわりまで!
ちなみに食べ方は、かぼちゃ→クコ→カラーピーマンのばっかり食べですが(^^;)。でも、完食です。さらに、チチの分まで食べていました。

私としてはクコがばっちり料理に合ったのがうれしかったのと、半端に残った食材たちをきっちり整理できたのがうれしかった♪

ちなみに、子供に試すつもりでわかさぎをゆでて食卓に出しましたが、ちょっとゆでて丸ごとは味にくせが残ったままできつかった。
次回は違う調理をして食卓に出そうと思います。

 | HOME |  ▲ page top


