fc2ブログ

プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索

5月23日・夕食 -じゃがいもと大根のプルーン煮-

★さんまのかばやき丼(さんま、長ねぎ、菜種油、片栗粉、さごやし粉、てんさい糖、ひえしょうゆ、みりん、純米酒)
★味噌汁(長ねぎ)
★じゃがいもと大根のプルーン煮(じゃがいも、大根、プルーン、てんさい糖、塩、白ワイン)

本日、画像ないです。。。
というのは、今日、書きたかったのは、食べ始めて初めて気付いた話なので、画像を撮ろうにも後のまつりだったというわけで。

で、何が書きたかったかと言うと、「じゃがいもと大根のプルーン煮」。

これ、はっきり言って、思いつき料理だったんすよ。
じゃがいもと大根をサイコロ状に切って、そこに、それだけじゃ何か物足りない、でも、そこにトッピングするものが浮かばない・・・ということで、思いついたのが、以前に開封してその後ずっと冷蔵庫に眠っていたプルーン。これをじゃがいもや大根の大きさに合わせて切って投入。味付けは、少し塩、それより少し多めにてんさい糖。プルーンに合う調味料は、白ワインかと思ったので、それも少々投入。
以前、プルーンとさつまいもを煮たレシピや、プルーンと豚肉を煮たレシピは、作ってみたことがあったので、じゃがいもとプルーンという組み合わせは、もしかしたらいけるかもしれない。でも、大根とプルーンはちょっと冒険だけどなー、などと思いながら、作り、朝食に出してみると・・・、これが不評。
ダンナにおいしい?と聞くと「まずくはない」、子はプルーンは全部食べるけど、じゃがいもと大根は口から出す始末(わが子、口に入れたものを出すのは珍しい)。
私自身の舌も、プルーンはプルーン、大根は微妙にプルーンの味がからんでる普通の大根、という感じで、あまりうまいうまい、と食べれるものでもないなー、という感想でした。

しかし、夕食時、朝食の残りのプルーン煮がたっぷり余ってる・・・。
これは食さないわけにはゆくまい。
でもどうせ残すんだろうなー・・・、と食卓に出すと。

好評!?
子、さんまのかばやき丼もおいしいはずなのに、なんと、プルーン煮の方を先に完食してしまったではないか。
で、実際、食べてみると・・・、あら、おいしい。
じゃがいも・大根の味と、プルーンの味が、しっかり溶け合ってると言うか。朝、感じたような、味の分離感がない。

つまり、朝、失敗と思ったのは、"じゃがいも・大根とプルーン"という組み合わせが悪かったわけではなく、煮込みが足りない、ということだったのでした。。。
今度、同様のレシピを作るときは、しっかり味をふくませるように、気をつけまする。
スポンサーサイト



5月4日・朝食 -ツマづくし-

★ごはん
★味噌汁(大根(刺身のツマだったものを水洗いしたもの)、にんじん、みそ)
★ツマの生春巻き(大根(刺身のツマだったものを水洗いしたもの)、にんじん、大葉、ライスペーパー、スイートチリソース)
★ツマの酢の物(大根(刺身のツマだったものを水洗いしたもの)、わかめ、えのき、てんさい糖、酢、しょうゆ)

画像なしです。
残り物処理でエコに貢献しました的料理、であります。

このとき、親戚一同が参っておりまして。大人6人、乳幼児2人の分の食事を準備しなければならない、ということで。
この前日、ワタシの食事の手間を軽くしようと気をつかってくれたのか、単に自分が食べたかっただけなのか誰かが買ってきてくれたのが、刺身セット。ま、それはそれでよかったんですけど、大量に入っていたのが、大根をほそ~く切った、あのツマ。ツマでカサを盛り上げてボリュームを出してたんじゃないの!?とツッコミたくなるほど、ツマが余っておりまして。
こんなに大量に食べれるものを廃棄するのはもったいない、と燃えてしまったワタシ。
お義母さんの、「ちゃんと洗って使いや」のアドバイスにしたがって(魚の汁がついていると汚いからだそう)、しっかり洗い、翌朝、ネットで検索したり、自分でアイディアをひねりだしたりして、なんとか考えたのが、これらの料理です。(ちなみに、味噌汁はネット検索で、残りは自分で考えたものです。)

味の方はどれも悪くなかったっすよ。
ただ、多数決的に好評だったのは、生春巻き。若い大人にはなじみある味だったところが、お義母さんには目新しい味だったところが、うけたようで。スイートチリソースを常備してたのがポイント高かったようです。
これで、昨日のツマをすべて片付けたところも高ポイント♪

お客様にこういう料理を出して、もうしわけないっちゃもうしわけないのですが。
でも、朝食だからいっか、みたいな。(滞在中は、朝食が出てくるだけで感激してもらってました^^;)
前の日に刺身のツマが大量に余ってるところを、みんなで目にしてたからいっか、みたいな。(持ち込まれた食材だしね。)

ということで、残り物で一食ひねり出した献立例でございます。
 | HOME |  ▲ page top