プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索



2009年7月22日・夕食 -しそじゃこレタスチャーハン-

★しそじゃこレタスチャーハン(ごはん、レタス、ちりめんじゃこ、大葉、油、塩)

しそじゃこレタスチャーハン

すみません、少し時間が立ってから書いているので、ちょっと材料が正確に思い出せないんですけど。

冷蔵庫、冷凍庫の残り物を見たとき思ったのが、あ、しそじゃこチャーハン作れるじゃん、っていうこと。
しそじゃこチャーハンというのは、昔、ダンナさんとよく言ってた居酒屋のお気に入りメニューだったんです。
しそもじゃこも、いい加減、早く消費しろよ、って感じの残り方だったので。

で、あと、この日、冷蔵庫に残っていたのがレタス。
レタスも意外とチャーハンに合うんで、じゃ、この3つでチャーハンにしてみるか、ってことで作ってみました。

「チャーハン」の名前に沿わず、和風の味わいですが。
少し、塩をきかせてみました。

おいしかったです。
だいたい、料理名が普通名詞に近くなっている料理って、失敗しらずですけどね♪

2009年7月16日・夕食 -まかじき冬瓜-

★ごはん(ササニシキ)
★味噌汁(筒菜、しいたけ、昆布(だし)、きびの味噌)
★まかじき冬瓜(冬瓜、まかじき、てんさい糖、酒、みりん、米しょうゆ)
★春雨の酢の物(緑豆春雨、枝豆、玉ねぎ、米しょうゆ、赤梅酢、てんさい糖)

まかじき冬瓜


冬瓜をどう使おう、と悩んだのですが、大根をイメージして煮物にすると、使えるんじゃないか、と思いました。

ということで、「ぶり大根」から連想して、「まかじき冬瓜」にしてみました。

冬瓜、なかなかおいしかったですよ。
冬瓜は、煮物にすると、本当、やわらかく、よく味がしみて、おいしいです。

・・・夏なのに「冬瓜」ってヘンな感じですね(笑)。
 | HOME |  ▲ page top


