プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索



2010年9月24日・朝食 -アジとブロッコリーのレンジ蒸し-

★ごはん
★汁ビーフン(ビーフン、小松菜、冷凍コーン、キャベツ、かつおぶし(だし))
★大根と牛肉のソース煮(大根、牛肉、こんにゃく、プルーン、ウスターソース)
★アジとブロッコリーのレンジ蒸し(刺身用アジ、ブロッコリー、玉ねぎ、しめじ、白ワイン、チャンプルーの素)

ルクエ・スチームケースを買っちゃいました。
上の子が赤ちゃんの時に、鍋を焦がしまくっていた私としては、ほっとくとできちゃう料理技を増やしておく方がいいかと思いまして(だって、途中で赤ちゃんに呼ばれると、コンロに火がかかってたことをそのまま忘れちゃったりするんですもの)。

で、買ってみたのはいいものの、なかなかどう使っていいのか、わからなかった。
レシピ集がついているにはついているんですけど、どれが基本の使い方なのかわからなかったのよね。
まずは、シンプルなレシピを紹介してくれるといいんだけど。

さて、今回の、アジとブロッコリーのレンジ蒸し、材料を全部ケースに入れて、500Wで4分で作ってみました。
ルクエでオリジナルレシピというのも初めてなら、アジと野菜を組み合わせてお料理を作るのも初めて。
こんなリスキーな料理で大丈夫か?と思いつつ、作ってみたのですが。

意外においしかったです

それで今回なんとなく思ったのは、ルクエって、あと1品の副菜を作るのに適しているんじゃないか、と。
ガスコンロが主菜と汁もので埋まってるときとかに、ガスコンロを使わずに一品追加できるし。
電子レンジだから、比較的短時間でできるし。
じっくり作る料理には向かなそうな気もするのですが(いや、できるのかもしれないけど、気分的に)、パパッと手早く作るのには活躍してくれるかも。

また、ルクエでなんか作ってみようと思います。
 | HOME |  ▲ page top


