プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索



12月5日・朝 -かぶとブロッコリーとしめじのスープ-

★キヌア入りごはん(ササニシキ・キヌア)
★かぶとブロッコリーとしめじのスープ(かぶ・ブロッコリー・しめじ・塩)
★りんごとかぶのサラダ(りんご・かぶ・塩・りんご酢・オリーブ油・パセリ)
★ニラとアサリのオイスターソース炒め(ニラ・アサリ・えのきだけ・塩・こしょう・オイスターソース)
★おかひじきとこんにゃくの黄金和え(おかひじき・こんにゃく・とうふ・かぼちゃ・なたね油・塩・酒。前日の残り物^^;)←「野菜だけ?」のレシピ

今日は、「りんごとかぶのサラダ」について書こうと思ってたんです。
おいしいかぶとおいしいりんごが手に入ったので、それらをいっしょにサラダにしたら、さぞおいしかろう、と。
どちらも一口サイズの薄切りにして、ドレッシング(塩・りんご酢・オリーブ油を混ぜ合わせたもの)をかけました。色味が白+黄白でおもしろくなかったので、彩りにパセリをふりかけてできあがり。
予想通り、おいしかったです。

が。意外とヒットだったのが、「かぶとブロッコリーとしめじのスープ」。
実はこれ、うちの子の離乳食として、準備したものだったんです。野菜を塩だけでことこと煮込んだだけのごくごくシンプルなもの。
それが、スープの味見をすると・・・、めちゃうま!
かぶとブロッコリーの組み合わせが、相性がよくて、やさしいおいしさだっていうのは、以前から知ってたのですが。それに、しめじのうまみが加わって、さらにおいしくなっておりました。

今日は、画像はなし。
だって、予想外のおいしさだったので、記事にしようと思ったときは、本体が胃袋におさまってたんだもん^
 | HOME |  ▲ page top


