プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年9月20日・夕食 -レトルト麻婆丼-

★麻婆丼(ごはん(ササニシキ)、レトルト麻婆豆腐(キューピー・ベビーフード(子ども用))

(大人用も麻婆豆腐のレトルトパウチの商品ですませましたが・・・、メーカーをメモしていなかったので、わかりません。)

この日は昼食後、近所のアミューズメントパークに行きました。
それが5時近くまでいて、その後、買い物もしたものですから、帰宅がすっかり遅くなり。

本当は、この火はカレーを作ろうとしていたのですが、急遽、2日目昼に予定していたメニューに切り替え。すなわち、レトルトごはんです。

今回のキャンプには、子ども用に、特定XX品目を使用しないレトルトシリーズ(XXには、5とか10とか25といった数字が入ります)を買い集め、いろいろ持ってきていました。
アレルギー対応商品は入手が難しい・・・と思いきや、なんと、近所のベビー用品チェーン店・Nに置いてあったからびっくり。
最近は、永谷園・キューピー等、大手メーカーの出すアレルギー対応加工食品は、大手スーパー等、流通しやすい経路にもおいてあり、助かります。(ちなみに、これらの加工食品でも、うちの子の1歳の頃には食べられませんでした。3歳近くなって、食べられる食材の幅がそれなりに広がり、ようやくこういったものの恩恵に預かれるようになった次第です。)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/108-7a5d2a8b

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。