プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年9月24日・夕食 -冬瓜と豚肉の煮物-

★ごはん(ササニシキ、Aカットライス)
★味噌汁(玉ねぎ、えのき、味噌)
★冬瓜と豚肉の煮物(冬瓜、豚肉、えのき、てんさい糖、米醤油)
★ちくわと海藻の酢の物(ちくわ(生活クラブのみんなでTRYの商品、卵と小麦は使っていません)、海藻セット、しらす、てんさい糖、米醤油、純米酢)

さて、前から保存食のようにずっと冷蔵庫に入っていた冬瓜。
そろそろ食べねば、と思ったときに思い浮かんだのが、以前作った、「冬瓜とベーコンの煮物」。あれが簡単でおいしかったので、それに倣って、冬瓜と豚肉で煮物にしてみました。

豚肉は肩ブロック肉があったので、薄めにスライス。
とにかく、味をしみこませてやわらかいものを食べたかったので、時間をかけて煮ました。(・・・とはいえ、平日夜の忙しい時期なので、限られています。せいぜい15分くらいでしょうか。)

おいしかったです。
見た目地味な割には、子どもも好んで食べていました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/114-a27eec78

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。