プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索



2008年10月19日・昼食 -ピーマンの魚肉詰め弁当-

★おにぎり(ササニシキ、まんまぱっぱふりかけ(大根葉)、しらす、のり)
★ピーマンの魚肉詰め(ピーマン、あじ、しょうが、長ネギ、さつまいもパウダー、さごやし粉、てんさい糖、キヌア醤油)
★ウィンナー(ウィンナー、ケチャップ)
★にんじんのグラッセ(にんじん、キヌア醤油、てんさい糖)
★ほうれん草のおひたし(ほうれん草、キヌア醤油、しらす)
★なすの煮物(なす、てんさい糖、キヌア醤油)
★レタス

ピーマンの魚肉詰め弁当

本日は日曜日なので、家族でお弁当持っておでかけすることにいたしました。

こないだ初の保育園べんとうを作ったこともあって、ちょっと見栄え、意識しちゃいましたよ。
またしても、「アレルギーっ子のためのたのしいかわいいお弁当」、参考にしまくりです。
記念写真もパチリ。お弁当を毎日blogにアップするお母さんの気持ちが少しわかってきたような・・・。

星の型抜きしたにんじんは、「これ、ゆきごんの」と確認する場面もあって、子どもに好評でした。

ちなみに、おにぎりは、別にアルミホイルに包んで持っていったので、写真には写っていません。

コメント

素敵なお弁当ですね!

はじめまして!
本を使っていただいるんですね!
少しでも、何かのヒントになれば、
とても嬉しくて私も励みになります♪

星型にんじん、それだけでもとっても映えますよね!
とても素敵なお弁当ですね♪↓保育園弁当も…

たんぽぽさんへ

はじめまして。
コメントいただいて、とても驚き、そして、感激しています♪

そうなんです。
本の出版、おめでとうございます。(遅いコメントですみません。blogをときどき拝見していたものですから)
そして、ありがとうございます。
最初見たときからかわいらしい本だと思っていたのですが、こんなにも役に立つ本だというのは使ってみて思いました。
他のアレっ子ママにもぜひおすすめしたい本です♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/120-191d9f2a

 | HOME |  ▲ page top


