プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト


2008年12月11日・朝食 -さつまいもとかぶのサラダ-

★ごはん(ササニシキ、あわ)
★味噌汁(なめこ、春菊、わかめ、塩、あわの味噌)
★さつまいもとかぶのサラダ(さつまいも、聖護院かぶ、クコの実、てんさい糖、りんご酢)
★アジの和え物(アジの刺身、あわの味噌、玉ねぎのみじん切り、しょうがのみじん切り;大人用)
★ゆで魚(アジの刺身;子供用)

かぶとさつまいものサラダ

先週は生協で聖護院かぶを買いました。
聖護院かぶってご存知ですか?これが大きいんです!「おおきなかぶ」に主人公で出てきそうな大きなかぶです。京野菜らしいです。
これが、大きいだけあって、まだ使い切れていません。

で、本日は、蒸して、サラダにしてみることにしました。
他にも、さつまいもがあったので、さつまいもも合わせてみようっと。
・・・ということで、さつまいも1本を半分の輪切りにし(半月切り?)、聖護院かぶを8mmくらいの厚さに切ったあと、適当に1口大に切り、その2つを蒸し器で蒸してみました。蒸し時間は、かぶは5分くらい、さつまいもは15分くらいかしら。
蒸しあがったら、ボウルに入れて、全体に軽く混ぜます。
で、彩りが寂しいので、うちにあったプルーンを刻んで入れようかな、と思ったのですが、そういやクコの実の方が刻まなくても丸ごと投入するだけだからラクかな、という理由で(^^;)、クコの実を投入。
味付けは、てんさい糖を大さじ2くらい、それから、りんご酢を同量くらいかなあ、入れて、さらに全体を混ぜました。

これが期待以上においしかった。(というか、もともと大して期待してなかっただけなのですが)
味がフルーティなんですよね~。
かぶがちょっとりんごチックな食感になったというか。もともと歯ごたえもやわらかくていい感じ♪さつまいもとも意外と相性が良かったです。

ということで、本日は、適当に作ったものが、想像以上においしかったので、メモしてみました^^
そうそう。この料理でかぶは使いきれましたよ♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/127-1d50066e

 | HOME |  ▲ page top


