プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年12月24日・夕食 -セロリの塩ラーメン風-

★チャーハン(低アレササニシキ、スモークサーモン、玉ねぎ、塩、こしょう、あわ醤油)
★セロリの塩ラーメン風(あわめん、セロリ、長ネギ、コーン、えのき、にんにく、塩、あわ醤油)

↑子ども用のメニューです。
 大人用には、あわめんではなく、インスタントラーメンベースで、子ども用の具&スープを少しかけました。

この日は夕食のおかずの作りおきがほとんどなく、ごはんもそれぞれご飯一膳分ずつしかなく、私自身がラーメンを食べたい気分だったので、子ども用もあわめんでラーメン風にしたもの。
で、冷蔵庫を覗き込むと、野菜があんまり充実してなかったので、余り野菜の中から、なんとかラーメンに合いそうなものをチョイスして、作ってみたもの。

で、以前からうすうす思っていたのですが、セロリってスープに入れると塩ラーメン風になるのでは?と。
それで、セロリの葉っぱをむしって、たっぷりスープに入れてみました。

長ネギは千切りに、それからえのきも適当に半分長さに切って。
塩ラーメンならコーンも合うかと、冷凍コーンを適当な量、投入してみました。

スープのベースは、塩。
ラーメンなので、ちょっとにんにくを入れても合うかな、と思い、すりおろして入れてみました。
あと、ちょこっと、あわ醤油で調整を。(この日はわが家ではあわ醤油の日と決めている日だったので、あわ醤油を使いましたが、もちろん、普通の醤油、使える醤油でOKです。)

まあまあおいしくできましたよ♪
子どももしっかり食べてくれました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/128-00302c3d

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。