プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索



12月16日・昼 -蒸しレンコンのニンニク風味ムニエル-

★ごはん(ササニシキ)
★ベジ塩ラーメン(長ネギ、しめじ、昆布、ごま油、塩、ホワイトソルガム粉、「玄米ビーフン」)
★蒸しレンコンのニンニク風味ムニエル(レンコン、塩、ホワイトソルガム粉、くず粉、ニンニク、大豆醤油、なたね油)
★ネギ味噌(長ネギ、ごま油、ひえのみそ、いりごま、レモン汁)

今日はほとんどすべて「野菜だけ?」を見ながら作りました(一部原材料は取り替えたところがあります。小麦粉の代わりにホワイトソルガム粉、等)。
ですんで、「つくれぽ」ですね^^;。

で、今日、書きたかったのは、「蒸しレンコンのニンニク風味ムニエル」。
これがおいしかったのよ~、~、~!ダンナさんにも好評!
どんな料理かというと、塩をまぶしてしっかり蒸した乱切り状のレンコンを、さらに、小麦粉・くず粉を1対1で混ぜた粉にまぶし、ニンニクを炒めた油の中で、しっかり炒めてつくったもの。
見た目は、ちょっと焦げ目がついて、おいしいかどうか・・・って感じなんだけど、その食感は、外はカリカリ、中身はもっちりで、まさにクセになりそう♪
あー、幸せでした。

ちなみに、昨日、子供の離乳食に試すために、レンコンを蒸すところまでは終わっていたんです。だから、短時間でお昼に出せたんですけどね。


「ベジ塩ラーメン」は、麺がない方がおいしかった気がするなあ・・・。
まあ、そもそも、原材料を「干しシメジ」→「ひらたけ」、「ソーメン」→「玄米ビーフン」に変えてたりするので、書かれているとおりに作れば、もっとおいしかったのかもしれません。



 | HOME |  ▲ page top


