プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト


2009年1月25日・おやつ -ブルーベリー米粉マフィン-

★ブルーベリー米粉マフィン(米粉、BP、豆乳、メープルシロップ、なたね油、桃ジュース、塩、冷凍ブルーベリー)

本日は行楽の日。
帰り道、子どもが空腹で悲しい思いをしないようにと、米粉マフィンを作って持っていくことにしました。

で、レシピ本「アトピーにも安心 100%米粉のパン&お菓子」にある、「ベリーベリーマフィン」を参考に、作ってみました。オリジナルレシピは、ブルーベリーとラズベリーなのですが、家にあるのは冷凍ブルーベリーだけなので、ブルーベリーマフィン、ということで。
あと、オリジナルレシピでは、りんごジュースだったのですが、冷蔵庫の中にはりんごジュースよりも桃ジュースが豊富にストックがあったので、桃ジュースで作ってみることにしました。

そして、粉を混ぜて、液体を混ぜて。半解凍状態のブルーベリーを混ぜて。おお、なんとなく、それらしい色になったじゃありませんか。

で、紙のマフィン型に入れて、予熱したオーブンで160度25分。

で。

で。

焼きあがったマフィンを見てびっくり。
だって、とってもまずそうだったんだもん。
アオカビが生えているみたいな色。。。

え。ワタシ、何か失敗しました?
と、一口食べてみると・・・、あら、味は行けるじゃなーい?

ということで、きっと、オリジナルレシピが「ベリーベリーマフィン」だったのは、ブルーベリーだけだったら、こういう色味になるのがあきらかだったから、ラズベリーとの組み合わせで作るのかも、と思いましたわよ。

結局、行楽の帰り道、子どもは寝てしまい、ダンナが1ついただいていました。一口めを食べた感想は五段階評価で「3.2」。食べ終わったあとでの感想は「3.8」。と言っていました。
まあ、そこそこってことかしら?
でも、見た目のおいしさって言うのも重要だしねえ・・・。
レシピに忠実に作らないと、たまにこんな目に合う、というお話でした。
スポンサーサイト
 | HOME |  ▲ page top


