プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索



2010年3月13日・おやつ -かぼちゃ粉入りパンケーキ-

★かぼちゃ粉入りパンケーキ(米粉・かぼちゃパウダー・塩・重層・油・メープルシロップ)

かぼちゃ粉入りパンケーキ

子どもが、「なんかおやつ作って~」とおねだりしてきまして。

・・・なんか、って(ーー;)。

でも、まあ、とにかくうちにあるアレルギー対応レシピをいろいろとひっくり返して、うちにある材料でできそうなものを探すことにしました。
結果、「アトピーに負けない!森さんちのレシピ」に載っている、「雑穀パンケーキ」のレシピを参考に、パンケーキを作ってみることにしました。
雑穀粉は米粉で、かぼちゃフレークはかぼちゃパウダーで、代用です。
パンケーキですんで、混ぜて、焼くだけの、シンプルなレシピ。

で、あまり期待せずに作ってみたのですが、できあがってみて、びっくり!
結構、おいしそうではないか!?
かぼちゃパウダーの黄色い色みが、卵を連想させる。
重層の効果なのだろう、ちょっとふっくら感もあるし。

実際おいしかったし!

やっぱり、かぼちゃパウダーなのかなあ。
そういえば、米粉のミックス粉にも、結構、かぼちゃ粉がミックスされてますもんね。

ただ、すぐ食べないと、おいしくないそうなので、
我が子が、「パパにも残してあげるの~」と言うのにも関わらず、
「残り物はおいしくないらしいよ」と我らで食べつくしてしまいました^^;


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/146-ad5cf384

 | HOME |  ▲ page top


