プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト


2010年7月17日・夕食 -BBQ&ハヤシライス-

★バーベキュー(カルビ牛肉・ウインナー・かぼちゃ(加熱済)・ピーマン・とうもろこし(加熱済)・しいたけ・焼肉のたれ(大人用)・とんかつソース(子ども用))
★ハヤシライス(牛肉・玉ねぎ・にんじん・ハヤシの王子様・菜種油、ササニシキ)

1泊でキャンプに行ってきました。
今回は、いろいろとうまく行ったことが多いので、メモを残しときます♪

先に、ハヤシライスを作りました。

まずは、ごはん。ササニシキ3合を、ライスクッカーで作ります。
これは、お米を洗って、バーナーに乗っけるだけ。火を調整するタイミングは、蓋がカタカタ音を鳴らしたり、ならなくなったりするタイミングで行います。蓋のカタカタは、子どもに見はっといてもらいました。

次は、ご飯を炊いてる間に、ハヤシライスのルーの方を作成。
食材を適当に切ります。(当初は、玉ねぎと牛肉だけの予定でしたが、何かに使えるだろうと持っていっておいたにんじんを急遽ハヤシに投入することに決めたのでした)
そして、今回の新兵器は。カセットコンロです。Iwataniのカセットフー・マーベラス。前から、急遽雨が降ったキャンプの時に室内でも(そして当然屋外でも)使えるよう、カセットコンロがほしかったのですが、選んでるうちに、最高級モデルであるこれがほしくなり、買っちゃったものなの。そして、この日がデビュー日♪
カセットコンロで、大鍋に、食材を炒め、そして、水を投入。沸騰して、食材に十分に火が通ったら、ルーを入れて、さらにとろみがでるまで煮て、完成です。

メニューは当初、カレーにしようか、と言ってたのですけど、もしかして、キャンプ中に子どもの食べるものを切らした時のために、レトルトのアレルギー対応カレーを持っていくことにしたので、常にカレーなのもなんだかなあ、と思って、ハヤシに変更したのでした。ま、我が子、どっちも好きだからいっか、と思って。

そして、バーベキュー。
今回は、火おこしはパパが(上の料理を作ってる間に頑張ってくれました)、食材を切るのは私が(ハヤシを煮込んでいる間にやりました)担当。そして、焼くのは、ぜんぶパパがやってくれました♪

家族バーベキュー何度かやっているのですが、結構、「?」の時もあるのよね。
今回は、ひととおりおいしくできたのですが、今回の発見の1つは、「かぼちゃ」・「とうもろこし」は、それだけでも食べれるように加熱してから持っていくこと!でした。とうもろこしは、沸騰したお湯に3分茹で、火を止めてそのまま放置しておいたもの(Web検索で調べたところ、その茹で方がおいしいらしい)、かぼちゃは薄く切った後、皿にのせてラップして4分加熱したものを持って行きました。そうすれば、少なくとも失敗知らずなので。
あと、パパは、家から持って行った、ファイアグリルの鉄板と網を持っていったのは良かった、と行っていました。今回行ったのは、手ぶらでもバーベキューができる、便利さがウリのキャンプ場なのですが、うちは、子どもに食物アレルギーがあることもあり、なるべく自前で持っていくのです。で、かまどやテーブルは野外バーベーキュー場のものをそのまま利用しましたが、鉄板、網はそのまま自前のものを使ったようです。
うちのパパいわく、そのかまどを使う場合は、炭じゃなく薪の方がいいようです。最初は持って行った炭でやっていたんですが、カルビ肉がなかなか焼けなかったようで、結局、その場で薪を買ってやってました。薪の方が圧倒的に簡単に火が点くしね。火おこしの位置と網の位置が近い場合は、炭。遠い場合は、薪。ってことかもしれません。(いずれにしても、アウトドアクッキングの場合は、火力の調整が一番難しいような)

で、市販の焼肉のたれをつけて、いただきました。
子どもにはとんかつソースを持っていきました。焼肉のたれでは、食べれないものもいろいろ入っているので。
でも、子どもはほとんどバーベキューを食べず・・・(ーー;)。
いつものことですが、うちの子、「バーベキュー♪」と喜ぶくせに、(しかもアレルギーで食べれるものが限られてるくせに、)食べないんだよね。あーあ、せっかく作ったのに・・・と感じる一瞬。あ、ウインナーだけは食べていました。
ハヤシライスばっかり食べて、そっちは、おかわりもしてました。
そういう意味では、メニューを二種類用意しておいて、良かったですね。
ちなみに、私はバーベキューとごはん、パパはバーベキューとビールでいただきました。親の方はハヤシライスを食べてなかったのですけど、これは余れば、翌朝にまわせばいいか、ってことで。

今回の発見は、
・あると便利なカセットコンロ
・火の通りにくい食材は、あらかじめ火を通して、食べやすくしておく
・・・でした^^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/147-4f5a0f31

 | HOME |  ▲ page top


