プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト


12月24日・昼 -サンタとゆきだるまのポテトサラダ-

★雑穀パエリア(えび、あさり、ほたて、玉ねぎ、にんにく、冷凍カラーピーマン、米(ササニシキ)、キヌア、パセリ)←「アレルギーっ子のためのおいしい毎日ごはん」を参考に作りました。
★スープ(玉ねぎ、しめじ)
★ソーセージのオードブル(ソーセージ3種(プレーン・ペッパー・ハーブ))
★安納いもとバナナのスイート春巻(安納いも、バナナ、ライスペーパー、ココナツミルク、塩、なたね油)←OISIXで紹介してもらったレシピを参考に作りました。
★野菜の生春巻(ビーフン、きゅうり、ライスペーパー、スイートチリソース)
★サンタとゆきだるまのポテトサラダ(トマト、じゃがいも、マヨネーズ風ソース
★にんじんマッシュのサラダ(にんじん、かぼちゃ、プルーン、くるみ)←「野菜だけ?」を参考に。
★さつまいもプリン(さつまいも、ココナツミルク、粉寒天)


クリスマスランチなんで、はりきって作りました!
ほとんど2日がかりです。普段は粗食で時間をかけてられないけど、こういう特別な日は時間をかけても許されますから♪

一番手がかかってるのは、「安納いもとバナナのスイート春巻」。
安納いも、蒸すのに、60分ですから!
巻き物ですから!
しかも、揚げちゃいましたから!(少量の油でつけただけ、という感じですが)

それから、ポイントは、サンタとゆきだるまのポテトサラダ。
これは、COOKPADで紹介されていたレシピを参考に作りました(中は、マヨネーズ風ソースを詰めただけですけど^^;)。

クリスマスランチ


たらふく食べました。
「安納いもとバナナのスイート春巻」は油でこってり、安納いものボリュームで腹持ちばっちりでした。
「サンタとゆきだるまのポテトサラダ」は一体ずつ一口で。
準備にかけた時間を考えると、消費する時間はあっという間。おもてなしの広ーい心がないと、料理はやってられないかも。
スポンサーサイト
 | HOME |  ▲ page top


