プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月27日・おやつ -かぼちゃプリン-

★かぼちゃプリン(かぼちゃ、ココナッツミルク、粉寒天)

ココナッツミルクが余っていたので、かぼちゃのマッシュと一緒に寒天で固めて、かぼちゃプリンを作ってみました。

かぼちゃプリン

食べてみると、ココナッツミルクの味、そのものって感じ。
自然な甘みといえば自然な甘みなんだけど、菓子としては甘くなかった・・・。

おやつ、と書きましたが、平日で、昼間は保育所なので、夕食のデザートとして食卓に登場。
うちの1歳の子は、デザートタイムの前から、興味しんしんで手を伸ばしていました。
ごはんが終わったときには、すでに半分になっていたかぼちゃプリン。子どもの目の前に差し出すと、つかんで、一口で食べてしまいました(寒天で固めてるので、プリンといえどもつかめる堅さなのです)。

その後、「アレルギーっ子のためのおいしい毎日ごはん」に、かぼちゃプリンのレシピが載っているのを見つけました。
見ると・・・、ビート糖も原材料に入っていました。先に見とけば、お菓子らしいかぼちゃプリンになっていたかも。
次回、挑戦するときは、少量のビート糖を忘れず投入したいと思います。
スポンサーサイト
 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。