プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月29日・朝 -キャベツのおかず・2品-

★ひえ入りごはん(ササニシキ、ひえ)
★きのことわかめのみぞれ汁(しめじ、わかめ、昆布だし、大豆醤油、大根おろしソース(大根、昆布、塩、酒、くず←「野菜だけ?」のレシピをもとに作ったもの))
★ロールキャベツ(キャベツ、かれい、玉ねぎ、しょうが、片栗粉、ケチャップ(生協で購入したもの))
★キャベツとサツマイモのサラダ(キャベツ、さつまいも、塩、マヨネーズ風ソース

06年12月29日の朝食


今日は、朝ごはんがとってもおいしかったんです!
残り物、&、作り置きのものを組み合わせて、作ったんですけど。

おかず2品は、両方キャベツメインなのに、ロールキャベツの方はくたくたになるまで煮込んでて(昨夜の残り物なのです)、サラダのキャベツの方は、塩で下味をつけたものでシャキシャキ、異なる食感を味わえて、楽しかったです。
味付けも、片方はケチャップでトマト風味、片方は洋梨を使ったマヨネーズ風ソースでフルーティ、ぜんぜん違う味わいなので、変化が楽しめました。

きのことわかめのみぞれ汁は、大根おろしソースを加えて、やさしい味わいに。
このやさしい味わいは、時間をかけて寝かせた(からか加熱したからかはわからんが)作り置きだからこそ、って感じがします。

なるべく時間をかけずに料理、というコンテンツが多いですけど、やっぱり時間をかけて、手間をかけたり、じっくり加熱した方が、おいしいものができるというのが、最近の実感。
(・・・とか言って、タイムアップになっちゃって、中途半端な状態で食卓に並べることも多いんですけどねー^^;)

スポンサーサイト
 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。