プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月19日・昼 -りんご蒸しパン-

★りんご蒸しパン
★じゃがいも・玉ねぎ・金時豆のスープ
★やまいもの酢の物

ホワイトソルガム粉を入手しました。
うわさでは、小麦アレルギーっ子の大敵・グルテンを含まない、使いやすい粉だそう。
レシピを探してみると、「りんご蒸しパン」がありまして、ちょうど家にある材料で作れることがわかったので、作ってみることにしました。

前回、蒸しパンを作ったときは失敗したので、今回は慎重。
きっちり図って、レシピどおりの配分で作りました。
トッピングのりんごだけは、はちみつがなかったこともあり、自分流アレンジで作りました(サイコロ状に切ったりんごを梅酒とてんさい糖と水で煮ました)が。。。

できたのはコレ。
りんご蒸しパン


蒸しパンは軽い食感のイメージがあったんだけど、これは重量感があってどっしり。でも、もちもちしてて、これはこれで楽しめました。
前回は、耐熱容器の内側に油を塗らなかったため、うまく取り出せなかったのですが、今回は薄くなたね油を伸ばしてから、タネを入れたので、きれいに取り出せました。

作ってみると、案外簡単だったので、また気軽に挑戦できれば、と思います。

なお、これだけだとお腹が膨れない、と思って、スープはじゃがいもや金時豆等お腹にたまる食材を意識して選んでみました。
最近、しっかり食べるくせがついてきたので、半端な量しか食べれなかったときは、後、つらくなっちゃうんですよねー。

スポンサーサイト
 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。