プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月7日・昼 -あわめん-

★あわめん(あわめん、スープ(小松菜、長ネギ、アスパラガス、ひえしょうゆ)、具(白菜、にんじん、きくらげ、セロリ、しょうが、れんこんボール(レンコン、タピオカ粉)、ひえしょうゆ、純米酒、オイスターソース、タピオカ粉))

あわめん


あわめんです。言ってみれば、ラーメンの代替品ですかね。
とろみづけした野菜炒めを乗っけて、いただきました。

今回は、れんこんボール(「卵・牛乳・油を使わないおかず」で紹介されているレシピ。うちでは定番のおかずになりつつあります。)を作って乗っけてみました。

実は、スープ。準備し忘れてて、あわてて赤ちゃんの離乳食用のスープの余りを水で延ばして、しょうゆを加えて、スープにしちゃいました。
で、全てできあがったあと、スープが冷たいことに気づいて、あわてて丼ごと電子レンジで加熱。
あっためると何とかおいしくいただけました。

ちなみにダンナは、一口食べて、黙って、冷蔵庫から麺つゆを持ってきて投入後、「おいしい、おいしい」と言って食べていました(ーー;)。
いつもながら、薄味ですまんねー。

でも、和の粗食が続く除去食生活、たまにはラーメン風で気分転換もいいもんです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/22-f56b7b8b

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。