プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月8日・昼 -レンコン・ゴマチャーハン-

★レンコン・ゴマチャーハン(レンコン、長ネギ、しょうが、ごま、油、キヌア醤油、塩)
★玉ねぎともずくのスープ(玉ねぎ、大根、もずく、塩、キヌア醤油)
★ほっけの開き(ほっけの切り身←ゆでました。うちの子の離乳食とほとんど同じもの)

レンコン・ゴマチャーハン


野菜だけ?のレシピを作ったものです。
ここのところ、「レシピに忠実に作ってみたい!」がマイブーム。レシピどおりに作るのって、レシピに首っ引きになる時間がもったいなかったり、思わぬところで下準備の時間が必要なことがわかったりして、意外とやってないのです。でも、信用できるレシピ集なら、そのとおりに調理するだけでおいしく作れるし、自分自身の料理の幅を広げそうな気がして。

さて、このレンコン・ゴマチャーハンですが、レンコン、ゴマというより、長ネギ・しょうがの薬味がしっかり効いておりました(なにしろ、長ネギのみじん切り半カップが材料ですから)。油でしっかり炒めてるから、むしろこってり系。そこにレンコンのしゃきしゃきもちもちした食感が絡む感じ。
野菜がメインなのにこってりした感じが、いかにも「野菜だけ?」のレシピらしいレシピでした。
おいしかったですよ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/23-1fcca34e

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。