プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月13日・おやつ -あんまん-

★あんまん(ゆきひかり粉(=米粉)、ベーキングパウダー、てんさい糖、ゆるま湯、缶詰のゆであずき)

前日、缶詰のゆであずきを開缶したのですが、結構余ってしまったので、何か使えないかなーと思って、「卵・牛乳・油を使わないおやつ」を眺めていたら、目に入ってきたのが、『あんまん』。
材料が、薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、あずきあん。
これならいけるかも。薄力粉なら、米粉に変えてもよさそうだし、ベーキングパウダーも家にあるし。
ということで、思い立ったが吉日。作ってみました。

粉を混ぜ合わせたものに少しずつぬるま湯を加えた後、こねこねを5分間。
ダイニングテーブルで作業しました。結構、楽しい♪
その後、真ん中から割って手水を打ち直すこと、3回。その後、筒状にしたものを、個数で等分。切り口を上にして、つぶして、UFOの形に整えたものを裏返して、あんを乗せ、包んで、形が完成。
これを強火で20分蒸して、できあがりです。

あんまん


本の手順どおりに作るのって、勉強になりますねー。
UFOの形にしたものをひっくり返すなんて、自分の貧困な頭では、ずぇったい思いつきません。

熱々の状態をダンナとわたしと二人でいただきました。
もっちりしたあんまんでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/26-2e4123b7

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。