プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月15日・朝 -緑レンズ豆のポタージュ-

★キャベツとしいたけのクリーム煮のドリア(ササニシキ、キヌア、コーンフレーク、「キャベツとしいたけのクリーム煮(作り置き)」)
★緑レンズ豆のポタージュ(緑レンズ豆、水菜、白菜、玉ねぎ、塩、こしょう)
★ポテトとバナナのサラダ(じゃがいも、バナナ、にんじん、ブロッコリースプラウト、塩、こしょう、りんご酢)

今朝は、「緑レンズ豆のポタージュ」をレポートします。

緑レンズ豆ってそれまで知らなかったのですが、生協で企画があったので、購入してみました。
で、ときどき、ゆでてサラダなんかに使ってみているのですが、あるとき余っちゃいましたので、マッシュして冷凍保存しておいたのです。

で。今日。
朝ごはんをドリアにしようと決めていたので、スープも洋風にしようと思いまして。で、ポタージュスープ。
とはいえ、特にこんなポタージュが食べたい!というイメージもなかったので、なーんとなく、冷凍庫にあるマッシュ野菜や離乳食のために準備していて結局食べなかった細切れ野菜を一掃することに。

これが、おいしかったのです!
特に、緑レンズ豆の味がGood!コクのある味わいでポタージュスープにばっちり合うのね。
本日のささやかな発見でした♪

画像はなしですみません。
でも、ドロッとした抹茶のようなしぶい緑色で、あんまり目で味わう感じじゃなかったので、なしでも許して^^;。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/28-dbcb98b5

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。