プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト


1月20日・おやつ -かるかんー

★かるかん(てんさい糖、やまいも、ゆきひかり粉、ベーキングパウダー、「甘納豆」)

ふっふっふ。山芋が手に入りました。
以前から作ってみたいと思っていたかるかんに挑戦です。
市販品を食べてみたらおいしかったので、ずっと機会を伺っていたのですよ(笑)。

参考にしたレシピは、「卵・牛乳・油を使わないおやつ」。
参考にした、というよりは、砂糖をてんさい糖に変更しただけで、それ以外は忠実に作りましたが。
おろした山芋とてんさい糖を混ぜ、ゆきひかり粉とベーキングパウダーを加えて寝かせて、そして型にいれ(ちなみに、量が少なくて、型にいっぱいになりませんでしたが。)、上から甘納豆を散らし、蒸し器で蒸してできあがりです。

おいしかった~♪

山芋ってほとんどつなぎの役割だったのね。
砂糖をかなり多く投入しているので、あの甘さは砂糖の味だったんだなー、と思いました。
色はうすい茶色になりました。てんさい糖の色です。普通に砂糖で作るときれいな白のかるかんができると思います。

画像はないんです。
できあがった時に、うちの子がぐずりまして、あわてておやつに差し出しちゃったもので。
その後も忙しくて、つまむぐいなんかしてるうちに、なくなってしまいました。
おかしい!こんなに気合を入れて作ったんだから、画像を撮っておいてもいいはずなのに(笑)。

ちなみに、大半、うちの子のおやつになってしまい、私とダンナが食べた分の方が少なかったかも。
おかしい!山芋はうちの子には早いからという理由で、大人のおやつとして作ったはずなのに(怒)。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/30-ed47704b

 | HOME |  ▲ page top


