プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索



1月23日・夜 -ホワイトシチュー-

★きび入りごはん(ササニシキ、きび)
★ホワイトシチュー(玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、スナップえんどう、エリンギ、鶏もも肉、塩、アレルギー対応ミルク、片栗粉)
★ひよこ豆とブロッコリーのマリネ(ヒヨコ豆、ブロッコリー、レタス、野菜スープ、梅酢、キヌア醤油、)
★豆腐とごまのムース(豆腐、ごま、てんさい糖、みりん、塩、タピオカ粉)

今日は、アレルギーっ子対応のホワイトシチューを作りました。

ほとんど「アレルギーっ子のためのおいしい毎日ごはん」に載ってたレシピそのまんまです。
朝のうちに煮込んでおいて、夜はミルクを溶かしてとろみをつけるだけにしておきました。
夜は帰ってなるべく早く食事をしたいので、朝のうちに仕込めるところまで仕込んでおきます。

まあまあおいしかったです。
っていうかちゃんとシチューっぽい(笑)。
久々の画像を撮ってもはずかしくない料理って感じです(自爆)。

ホワイトシチュー



あと、おまけで豆腐とごまのムースを作ってみました。
実は残り物料理です。
前日、ほうれん草の白和えを作ったのですが、白和えベースが結構甘かったので、デザートにならないかなあ、と思って。それに、その白和えベースを早く消費したかったので。
ということで、白和えベースにタピオカ粉を混ぜて、蒸して、冷やしたもの。クコの実をトッピングしてみました。

とうふとゴマのムース




白和えなのに茶色いのは、てんさい糖が茶色いからです。
ちなみに、最近我が家では、白いはずのおやつがたいがい茶色くできあがります^^;。

すんごい適当に作ったのですが、ムースってこんな感じの作り方でいいんでしょうか。
また、改めて研究したいと思います。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/31-5f80908b

 | HOME |  ▲ page top


