プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月27日・朝 -ブロッコリーとれんこんのポタージュ-

★ごはん(ササニシキ)
★ブロッコリーとれんこんのポタージュ(ブロッコリーの茎、れんこん、玉ねぎ、にんにく、塩・こしょう・パセリ)
★小松菜とレーズンの炒め物(小松菜、緑レンズ豆、レーズン、オリーブオイル、塩・こしょう)
★にんじんテリーヌ(にんじん、梅酢、塩、粉寒天)

ブロッコリーとれんこんのポタージュ


冷蔵庫を見ると、ブロッコリーの茎がコロンと残っていました。これを何とかしなきゃなー、と考えながら、輪切りにしていくうちに、これはポタージュ状にどろどろにして飲んじゃえ、という気分になってまいりまして。
で、とろみづけにれんこんを投入し、香味に玉ねぎとにんにくを投入し、塩・こしょうで味付してできたのが、今日のスープ「ブロッコリーとれんこんのポタージュスープ」。20分煮込んでフードプロセッサーで具をつぶし、仕上げにパセリをかけてます。
これが予想外においしかったのですよ~。っていうか、れんこんってホント使えるのね~♪見た目もとろ~りして、いかにもポタージュらしい概観になり、満足でした。

あと、「小松菜とレーズンの炒め物」もヒットでした。
オリーブオイルの小松菜炒めをベースに、緑レンズ豆とレーズンを投入して作ったもの。緑レンズ豆は少し早めに投入し、レーズンは火を止めて投入しました。味付は、塩・こしょうでシンプルに。
レーズンの甘い味と緑レンズ豆のこくのある味がアクセントになっておいしかったです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/32-b2fceac7

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。