プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト


2月4日・おやつ -タピオカプリン-

★タピオカプリン(ミニタピオカ、ココナツミルク、てんさい糖、黒糖)

今日はココナツミルク缶を開缶して料理を作ろうと思っていたので、それ以外にココナツミルクを使ったおやつも作ろうと思っていました。
で、以前からミニタピオカがあって、なかなか使う機会がなかったので、これと組み合わせてタピオカミルクとやらを作ってみようかなー、と思っていたのです。(ココナツミルクにタピオカを浮かべたもので、タピオカを使った定番料理らしい。。。)
と思って、ミニタピオカのパッケージの説明書きを読んでみると、「プリンにも」とある。プリンにタピオカってどうやって使うんだろう、と
思ってネットで検索してみたら、こんなレシピがひっかかってきました。たまたまうちにある材料で作れるレシピだったので、さっそく作ってみました。

てんさい糖は少し少なめにしました。
フードプロセッサーでドロドロに・・・はうまくできたかわかりません。確かに少しねばねばしてきたのですが、つぶつぶ感はほとんどそのまま。

で、できあがった画像がこれ。

タピオカプリン


味はまあまあでした。黒糖で作ったみつはおいしかったけど、全体に甘みを抑えすぎちゃったかな。
一口目はココナツミルクの甘みを感じるんだけど、食べてるうちに慣れてきて甘みをあんまり感じなくなるというか。
おやつってやっぱり甘い方がおいしいですね。
でも、子どもが食べる分には砂糖控えめがいいと思うので、今回はこんなもんでちょうどよかったかな、と思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/34-975b9f06

 | HOME |  ▲ page top


