プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索



2月6日・おやつ -黒豆とごまのムース-

★黒豆とごまのムース(黒豆・すりごま・ココナツミルク・てんさい糖・寒天)

黒豆とごまのムース


節分に向けて黒豆煮を作ったのですが、ちょっと失敗して、かなり香ばしい黒豆になってしまったのをなんとか再生できないかと思っておりました。
そんなおり、冷蔵庫をよく見ると、同じく、炒りすぎてどうにかしなきゃとおもっていたすりゴマを発見(本当は練りゴマ状にしたかったんだけど、どうも練り練りした状態には至っていない。粒子はかなり細かくなっているんですけどねー)。

この黒豆とごまを使って、ムースが作れるんじゃないかい♪?
と思って作ったのが、今回の「黒豆とごまのムース」です。

これが激うま♪
除去食生活をして旨みの強いものを常食できない我が身には、刺激的なおいしさでした。(久しぶりに飲んだ苦めのコーヒーがおいしい、というのと感覚的には似てるかな。)
香ばしくて濃厚な味わいです。

1.黒豆(煮たもの)をフードプロセッサーでつぶします。(豆の形が若干残っていても、食べる時、歯ごたえが楽しめて良いです)
2.1とすりごまをよく混ぜます。
3.2にココナツミルクとてんさい糖を加えさらに混ぜます。
4.鍋にお湯をわかし、寒天を溶かし、2分ほど煮立てます。
5.4に3を溶かしいれます。
6.プリン型に5を流し入れ、冷やして、完成。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/36-9ba41c45

 | HOME |  ▲ page top


