プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト


2月15日・おやつ -ずんだもち(市販品)-

★ずんだもち(市販品)

以前手作りでずんだもちなるものを作ってみたのですが、実は市販のものを食べたことがなかったのです。
あ、一度、食べたことはあるにはあるのですが、着色料を使った商品で、単に緑のおもちという感じで、枝豆の餡を味わった気がしなかったので、ちゃんとした「ずんだもち」を一度食べてみたかったのだ。
Webでずんだもちの商品を検索してみたりして。まだ見ぬ味に興味津々。おいしいのかなー。

・・・と思っていたら、会社から研修に行った最寄り駅でずんだもちの売店がでていました!
高いなー(6個750円)と思いつつ、原材料表示を確認したら、あやしい添加物はなかったので、思い切って購入。
冷凍保存品だったので、大豆解禁日(今日です)まで待って解凍。
やっとこさ、いただくことができました!

感想ですが。。。やっぱ高いだけあって自然な原材料を使ってるだけあって、おいしいです♪
枝豆の餡がたっぷりもちにまとわりついていました。(というか、見た目、枝豆餡の中にもちが埋もれてるという状態。)
小豆の餡と比較すると、色みもきれいなグリーンでさわやかなのですが、味もさっぱりさわやか。
ふふーん、これがいわゆるずんだもちなのね♪
また、手作りでも挑戦してみたいと思います。

P.S.以前作ったもの、今回食べたずんだもちとは、全然違ってました(汗)。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/38-657983f8

 | HOME |  ▲ page top


