プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月4日・おやつ -いちご大福&いちごまんじゅう-

★いちご大福(いちご・あずきあん・白玉粉)
★いちごまんじゅう(いちご・あずきあん・さつまいも・片栗粉・てんさい糖)

いちご大福を手作りできる、と気づいたのは、1月頃だったでしょうか。
そのときから、そのうち作るぞー、作るのなら桃の節句かなー、と内心計画しておりまして♪

作ってみました。

いちご大福&いちごまんじゅう


「卵・牛乳・油を使わないおやつ」のレシピを元に作りました。

白玉粉は子どもには抗原度が高すぎるので、子供用にさつまいもと片栗粉のもちで包む別バージョンも準備。
(写真奥の黄色っぽいのがそれです)

食べてみて思ったのは・・・、うまっ!
初めていちご大福なるものを考えた人は天才じゃなかろうか。

白玉粉のもちのやわらかくてふわふわの食感と、いちごのさわやかさが口の中で溶け合う幸せ♪

子どもバージョンは、ちょっと甘すぎだったかも。
食感は、もちの部分が少し固めになってしまったので、大福というよりはおまんじゅうという感じでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/40-fe237feb

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。