プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月3日・夜 -ちらしずし-

●大人用メニュー
★ちらしずし(酢飯(ササニシキ・赤梅酢)、スモークサーモン、きゅうり、アスパラガス、にんじん、ごぼうの丸煮(ごぼう・ごま油・昆布・大豆醤油)、錦糸たまご風(かぼちゃ・じゃがいも・タピオカ粉)、のり)
★はまぐりのお吸い物

大人用ちらしずし


●子ども用メニュー
★ちらしずし(酢飯(ゆきひかり・赤梅酢)、あじのほぐし身、アスパラガス、にんじん、錦糸たまご風(かぼちゃ・じゃがいも・タピオカ粉)、のり)
★味噌汁(じゃがいも・にんじん・キャベツ・味噌)
★はまぐり

子ども用ちらしずし


桃の節句ということで、それにちなんだメニューにしてみました♪
祝う女児はいないんですけどねー。

今日の心のメインメニューは「錦糸たまご風」。「アレルギーっ子のためのおいしい毎日ごはん」を元に作りました。
朝から準備したところ、かちかちになってしまって、夜食べる頃には黄色くて細いスナックみたいになってしまいました。(だって朝しか時間に余裕があるときがないんですもん。)

似たようなものを楽しめるよう、子どもには別バージョンを準備しました。
オレンジ・緑・黄色の3色をキープしたつもりなんですけど。。。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/41-3edc33e6

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。