プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索



3月19日・夜 -簡単♪速攻!桜海老と春雨のスープ-

★キヌア入りごはん(ササニシキ、キヌア)
★桜海老と春雨のスープ(桜海老、緑豆春雨、ベビーリーフ、塩)
★サイコロ大根とコーンのくず煮(大根、コーン、いんげん、わかめ、塩、キヌア醤油、くず粉)
★れんこんの梅酢煮(れんこん、赤梅酢)
★大根葉の梅酢炒め(大根葉、キヌア醤油、赤梅酢)

朝、夜用のスープもまとめて作ったつもりだったのですが、結局、朝だけでスープを食べきってしまいました。で、夕方は夕方で、保育所でママ友と話し込んでしまい、ただでさえ短い夕食準備時間がさらに圧縮。どうしよう、だしをとってる時間もないよ~。しかも、最近甘えモードが強いゆきごんを抱っこ。(調理するために)この子降ろしたら、ぐずぐず言うんだろうなー・・・。
よっぽどスープなしの夕食にしようかと思ったのですが、目の前に、あともう少しで使いきれる量の桜海老を発見。それから、棚の中に、お湯をかけて2分で食べれるという緑豆春雨を発見。これなら、海老のだしがすばやくでて、春雨で具も格好がつくかも。。。と思って、スープにしてみることに。野菜がないのもさみしいなあ、と思って冷蔵庫を見ると、切らずに使えるベビーリーフが入っているのを発見。

早速、これらでスープを作りました。

海老と少量の塩、それに水を鍋に入れて火にかけ、沸騰してしばらくしたら、緑豆春雨を投入。春雨がやわらかくなったと思ったら、火をとめる直前にベビーリーフを入れて、完成。

このスープを作るのでいいとこは、スピードもさることながら、全て片手でできる作業だったこと。切るという作業が不要なので、包丁・まな板いらずで、子どもを抱っこしながらでも作れました♪

味もなかなかいけてます。だしをとる時間が短いわりにはしっかり味がつきますし、春雨と桜海老の相性もばっちりです。

「サイコロ大根とコーンのくず煮」も子どもに食べれる煮物ということで作ってみたのですが、おいしく作れました。大根って生だといがらいのに、煮込むと甘みがでてずいぶんおいしくなりますよね。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/44-bdec89fe

桜海老-君は今日からCOOK☆スター!

桜海老サクラエビ生物の分類|分類界: 動物|動物界 門: 節足動物|節足動物門 綱: 甲殻類|甲殻綱 目: エビ|エビ目(十脚目) 亜目: クルマエビ亜目 科: サクラエビ科 Sergastidae属: サクラエビ属 ''Sergia''種: サクラエビ ''S. lucens''学名''Sergi
 | HOME |  ▲ page top


