プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月17日・作りおき -馬肉ハンバーグ-

★馬肉ハンバーグ(馬ひき肉・キャベツ・しょうが・タピオカ粉)

肉じゃがを作るのに馬ひき肉を解凍したのですが、結構余ってしまったので、ハンバーグにすることにしました。
玉ねぎのみじんぎりを混ぜるのがポピュラーなレシピだと思うのですが、玉ねぎのストックがない!あるのは大量のキャベツ・・・。で、キャベツをみじんぎりにして混ぜることにしました。それから、香味がほしいと思ったので、しょうがも少量みじんぎりにして混ぜることに。つなぎはタピオカ粉を使いました。

混ぜて小判型にして。加熱方法をどうしようかと思ったのですが、買って間もないオーブンレンジのオートメニューに「ハンバーグ」があったので、これをそのまま使ってみました。

結果・・・
馬肉ハンバーグ


小判型にしたつもりなのに、いびつな形になってる・・・。
何故?

まあ、それはいいとして、食べてみると、おいしかったです。
食べると適度な噛み応えがあり、濃厚でジューシー。
ハンバーグ食べるの自体が久しぶりなんで、何が要因でそんなに濃厚な感じがしたのかもわからないのですが。。。

冷凍して、お弁当のおかずにでも使うつもりです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/46-5ae56068

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。