プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索



3月17日・朝食 -肉じゃが-

★押し麦入りごはん(ササニシキ、押し麦)
★肉じゃが(馬肉、じゃがいも、いんげん、玉ねぎ、塩、てんさい糖、大豆醤油)
★キャベツとわかめの梅酢サラダ(キャベツ、わかめ、赤梅酢)
(他、スープも作ったはずですが、どんなスープだったか忘れてしまいました)

肉じゃが


今日は保育所が休みの日。
ゆきごんのたんぱく質(魚・肉)は、一日一食、保育所で摂ることにしているのですが、今日は家でたんぱく質をとらなければいけません。
で。馬肉の登場。
馬肉は抗原度が低いらしい、と聞いていたので、買い置きしていたのです。

シャトルシェフで肉じゃがにしてみました。
煮物が中心の我が家では、よく稼動するシャトルシェフです。じっくり火が通ってやわらかくなるし、ほっといても焦がす心配もないし、ありがたいツールです。

ゆきごんにも好評でした。
ただし、口の周りが赤くなっていました。
たぶん脂身を十分おとしてから使わないといけなかったんだろうなーと思います。反省。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/47-309f822f

 | HOME |  ▲ page top


