プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索



3月30日・朝食 -卯の花炒り-

★きび入りごはん(ササニシキ・きび)
★さつまいもとあらめの味噌汁(さつまいも・あらめ・玉ねぎ・塩・味噌)
★卯の花炒り(れんこん・ごぼう・にんじん・ササミ・乾燥おから・大豆醤油・みりん・純米酒・塩・てんさい糖)
★小松菜のおひたし(小松菜・赤梅酢)

卯の花炒り


乾燥おからを使って、「卯の花炒り」を作りました。
なんでもない煮物と思われるでしょうが、アトピーっ子の子どもも食べれる料理を毎日食べている私にとっては、こういう普通の煮物がまるで「大人の味」。
どのへんが?というと、みりんと酒を使ってるところでしょうか・・・。
それだけですんごくおいしく感じました。

それにしても乾燥おからって、とんでもなく水分を吸収できるのね。
おからクッキーを食べると喉が渇いたのも道理だわ。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/49-93b6d883

 | HOME |  ▲ page top


