プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索



3月30日・子どもごはん -れんこんもち-

この日の子ども用メニュー

★きび入りごはん(低アレルギーササニシキ・きび)
★味噌スープ(大人の「さつまいもとあらめの味噌汁」のスープ部分)
★さつまいもとあらめと玉ねぎの煮物(大人の「さつまいもとあらめの味噌汁」から具を取り分けたもの)
★れんこんもち(れんこん・玉ねぎ・にんじん・タピオカ粉・てんさい糖)

れんこんもち


れんこんもちを作りました。

作り方
1.玉ねぎ(1/4個)・にんじん(1/4個)のみじん切りを耐熱ボウルに入れ、ひたひたの水をはって、電子レンジ600Wで1分40秒過熱。
2.れんこん1本をすりおろしたものに、1とタピオカ粉大さじ2を入れ混ぜる。
3.2を適当な大きさに分け、それぞれ絞って水気を切りながら、小判型に丸める。
4.フライパンにクッキングシートを敷き、ふたをして、弱火にし、じっくり蒸し焼きにする(時間の目安は、5分+ひっくりかえしてさらに7分)。

実は、れんこんもちのレシピ、保育士さんに教えてもらったもので、作ったのは2回目。
1回目は教えてもらったレシピに忠実に作ったんです。で、作りましたよー、と保育士さんに報告すると、「ゆきごん、あれ、好きなんですよねー」と言ってくれたのですが、そのとき実は自分で味見した時にあんまりできがよくなかったんです。

で、今回は、そのときのやり方を思い出しながら、自分なりにアレンジして作ってみたのです。
1個いただいて、私のお弁当にも持っていってみたのですが、食べてみると、今回はうまかった!
てんさい糖と加熱した玉ねぎの甘みに、れんこんのもっちり・ふんわりした食感がマッチ。(にんじんを入れたのは、中途半端に余ったにんじんをみじんぎりにしたものを使ってしまいたかったから)

何がよかったんだろう?
タピオカ粉の量が適量だったのか?
今回の方が焼き方がうまかったのか?
また、機会があったら作ってみようと思います。

実はれんこんっていろいろ使えておいしいんだよねー♪

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/50-2a4b126d

 | HOME |  ▲ page top


