プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月5日・おやつ -かしわもち-

★かしわもち(普通バージョン:上新粉、こしあん(既製品)、柏、子どもバージョン:ゆきひかり粉)

柏餅


端午の節句なので、かしわもちを作ってみました。
生協で手作りかしわもちの企画があったので、のっちゃいました。

前回に引き続き、電子レンジで簡単和菓子です。
大人バージョンは生協のレシピを見ながら作れるのですが、子どもバージョンは見よう見まね。大人バージョンは、粉250gに水350cc、レンジで5分30秒。最初、子どもバージョンは、ゆきひかり粉に片栗粉を混ぜて、レンジで4分ほどやったのですが、硬いところができてしまいました。次は、ゆきひかり粉だけを使い、レンジの時間もさらに短めにしたところ、大人バージョンと同じような餅生地ができました。

まあまあおいしかったです。
子どもにも好評♪
私とゆきごんはおやつの時間に食べたのですが、夕方、おばあちゃんが食べているときにも、「まんまー、まんまー」とねだって困ったそうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/52-70a3cd57

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。