プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト


5月17日・おやつ -はじめてのパン焼き-

★米粉パン(米粉(リファリーヌ)、白神こだま酵母ドライ、タピオカ粉、てんさい糖、塩、温水)

初めての米粉パン


はじめて自宅でパン焼きに挑戦しました!

思えば、小麦粉が食べられなくなって、いかに自分がパンが好きだったか、ということに気づいた日がありました。
小麦粉がだめなら米粉で作ればいいじゃん、と軽く思いついたものの、なかなかハードルが高く。
パン教室への参加、オーブンレンジの購入、レシピ本の購入、酵母の購入、米粉の購入、型の購入、とちゃくちゃくとパン焼き挑戦へ向かって準備をすすめてたものの、なかなかこねてみる&焼いてみる時間がなくて。
で、その日の夜中。むっくり起き上がり・・・、今日がこのチャンスかも、などと思ったのでした。
そういうわけで、やっとやっとの米粉パン製作です!

レシピは「白神こだま酵母の焼きたてパンLESSON 」のなかの米粉パンです。

コツは正確な計量と聞いていたので、デジタル計器で正確に測りましたよ~。おおざっぱな私にしては珍しく。

結果。
それらしいものができました。
匂いもちゃんとパンのいいにおい。そっか~、焼きたてのパンの匂いって、卵や牛乳の匂いだけではなくて、酵母のにおいでもあったのですね。

食べてみると、もう、ほんっとうにおいしかった!
外はカリッとしています。中はあっつあつのもっちもち。後で市販品の米粉パンと食べ比べてみましたけど、やっぱり焼きたてのパンは特別なおいしさですね。
いや、何事もやってみるもんです。
思ったよりは簡単でした・・・ってレシピどおりに作っただけだけど^^;

酵母も米粉も残っているので、また近々挑戦したいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/54-acce0b0e

 | HOME |  ▲ page top


