プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト


6月9日・朝食 -なんちゃってシーザーサラダ-

★ごはん(ササニシキ)
★残り物スープ(ラディッシュ・ズッキーニ・玉ねぎ・セロリ等)
★なんちゃってシーザーサラダ(ロメインレタス・コーンフレーク・豆腐・かぼちゃフレーク・メープルシロップ)
★ズッキーニとセロリのケチャップ炒め(ズッキーニ・セロリ・こんにゃく・玉ねぎ・にんにく・塩・こしょう・白ワイン・ケチャップ)

なんちゃってシーザーサラダ


ロメインレタスとやらを仕入れてみました。
わが子にいろんな食材を食べさせたいのでね。

で、ロメインレタス。どう使えばいいのかわからなかったので、ネットで検索したところ、ヒットするレシピはほとんど『シーザーサラダ』。
クルトンをのっけて、とか、チーズをのっけて、とか。さらには半熟の目玉焼きをのせるとうまいとか。そんな乳系や小麦系・卵系の素材は使えないじゃん、と思ったのですが、でも、そんなにシーザーサラダが合うのなら、やってみようじゃないか、という気になりました。

クルトン→コーンフレーク
半熟の玉子焼き→かぼちゃフレークでいろづけた炒り豆腐

で、やってみました。
見た目はそれっぽくなったかなー。
あとは食べてみてのお楽しみ。

(準備ができても、みんなが起きてこないので、これを書いてるところなのです。)

***********************
追伸:
結構好評でした。
子も良く食べてましたが、だんなも「ゆきごんがぱくぱく食べる理由もわかるわ~」と言ってました。よっしゃ~♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/56-73480dbb

 | HOME |  ▲ page top


