プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月13日・おやつ -キャロブマフィン-

★キャロブマフィン(米粉(ゆきひかり粉)、キャロブパウダー、ベーキングパウダー、菜種油、ココナツミルク、メープルシロップ、塩、ドライレーズン)

キャロブマフィン


今日は会社を休んで、うちの子の1歳6ヶ月検診に行ってきました。
一日子どもと過ごすので、おやつを準備せねば、ということで、前から時間ができたら作りたいと思っていたキャロブマフィンを作ることにしました。
レシピは、「アトピーにも安心 100%米粉のパン&お菓子」の本にあるレシピを参考にしました。

マフィン、初めて作ったのですが、びっくりするくらい、理性を失うくらいおいしかったです。(理性を失う=1個でやめとこう、と思ったのに、思わず続けて2個食べてしまった、くらいの意)
子どもも喜んで食べていました。

キャロブはチョコレートやココアの代替として使われる食材です。
また、ココナツミルクも、乳製品のようなコクを出してくれていました。
除去食に慣れた体には、十分素敵な刺激になりました♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/57-5b18c394

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。