プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索



6月16日・夕食 -切り身キャベツの煮込み-

★キヌア入りごはん(キヌア、ササニシキ)
★カレースープ(大根、ブロッコリーの茎、キャベツ、ウインナーソーセージ、昆布、ローリエ、塩、白ワイン、キヌアしょうゆ、カレー粉)
★切り身キャベツの煮込み(キャベツ、ウインナーソーセージ、大根、ブロッコリーの茎、昆布、ローリエ、塩、白ワイン、キヌアしょうゆ、ケチャップ)
★三菜づけ(かぶ、キャベツ、にんじん、刻み昆布、塩)


切り身キャベツの煮込み


カレースープ


最近は、生協から届くキャベツ、丸ごと1個です。
で、それを消費するためにとる手段が、「切り身キャベツの煮込み」。
ある程度剥いてやや小さくなったキャベツを、ざっくり4等分ないし8等分して、そのままローリエやにんにくで煮込み、ケチャップを乗せて食べる、というやり方。
これなら、キャベツの量が多くても、ぺろりと食べれちゃうので。

今日の夕食も例によってそのやり方にしましたが、スープもいっしょにつくっちゃおうと思いました。
大根やブロッコリーはサイコロ状に切り、キャベツの煮込みにいっしょに投入。あと、肉系のだしもほしい気分だったので、ウインナーソーセージも投入。
キャベツがくたくたに煮込めたら、キャベツとウインナーソーセージ(ふくらんで若干ちぎれてました。ゆですぎっちゃゆですぎです。我が家では全然気にしないけど。)昆布、ローリエを取り出すと、残りは野菜だしスープととサイコロ野菜の具が残ります。これにカレー粉を加えてカレースープにしました。

ということで、夕食の支度に使った調理器具はなべひとつ。
こういう料理法もすこしずつ覚えて行った方がいいかなー、と思う今日この頃です。



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/59-2c58ee0b

 | HOME |  ▲ page top


