プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト


8月26日・夕食 -ちかの南蛮漬け-

★キヌア入りご飯(ササニシキ、キヌア)
★キャベツの味噌汁(キャベツ、長ネギ、わかめ、塩、キヌア味噌)
★ちかの南蛮漬け(ちか、片栗粉、梅酢、てんさい糖、キヌア醤油、魚醤)
★キャベツときゅうりのケチャップ炒め(キャベツ、長ネギ、きゅうり、ごま油、塩、純米酒、ケチャップ(←生協開発商品))

ちかの南蛮漬け


子どもが食物アレルギーだからって、いつもいつも子どもと一緒に食べれる薄味メニューばかり作っていたら、オトナの私はめいってしまうことがあります。
この日は、思い切って、子どもは(味が濃すぎて&揚げものなので)絶対食べれないであろう、南蛮漬けに挑戦しました。

レシピは、「わが家の魚料理(栗原はるみ/扶桑社)」の「あじの南蛮漬け」をもとに作りました。
魚は、北海道産の「ちか」という魚。キュウリウオ科の魚で、わかさぎに似た魚なのだそうです。(わかさぎも料理に使ったことはないので、私自身よくわからないのですが^^;)
揚げ物は、電子レンジのオートメニュー「ローカロリーフライ」を利用。これなら、少量の油で揚げ物ができます。実は以前同じメニューを作ろうとして、焦げ焦げにしてしまったので、今回はオートより7分ほど短くしたら、今回はうまい具合にいきました。
それを酢を中心に混ぜ合わせた調味液につけて数時間。食べる直前に、長ネギの千切り、にんじんの千切りと和えてできあがりです。

かなり濃い味で、ご飯のあてにぴったり。
酸味が効いた大人の味、という感じです。

これはダンナに好評。
チカという魚はよっぽどおいしい魚なんだろうと絶賛でした。
ちなみに、ゆでただけのチカも食べたことのある私としては、その答えは「・・・」なのでしたが^^;。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/67-ee2aed27

 | HOME |  ▲ page top


