プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月30日・夜 -さつまいもの味噌炊き-

★ひえ入りごはん(ササニシキ、ひえ)
★レタスと春雨のスープ(レタス、春雨、とうもろこし、玉ねぎ、塩、ひえしょうゆ)
★ゴーヤとレタスのカレー炒め(ゴーヤ、レタス、こんにゃく、塩、白ワイン、カレー粉)
★さつまいもの味噌炊き(さつまいも、てんさい糖、ひえのみそ)

さつまいものみそだき


今日は保育園でもさつまいも料理が出る日だったので、それに合わせて家でもさつまいも料理をすることに。
「粗食のすすめ 秋のレシピ」を見ながら、さつまいもの味噌炊きを作ってみました。

「粗食のすすめ」の四季のレシピは素朴な料理が多いのですが、これを見ながら忠実に作ると、なぜかおいしくできます。今回も、素朴ですがおいしい料理になりました。

特筆すべきは、ゆきごんが久しぶりに積極的に食べてくれたこと!
最近、遊び食べが多くて、なかなか食べるのを楽しんでくれてなかったんだけど、これは、「ん!」と指を指して頻繁にリクエストしながら食べてくれ、「おいしい?」と聞くたび、「(う)まい!」と答えてくれたのです。

さつまいもはもともと子ども向けの素材だと思うのですが、必ずしも甘いままではなく、味噌だきなんかで変化をつけた方が、飽きずに食べれるのかも。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/68-03177409

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。