プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索



8月29日・つくりおき -4種の野菜の浅漬け-

★4種の野菜の浅漬け(大根、きゅうり、小松菜、水菜、刻み昆布、塩)

4種の野菜の浅漬け


お盆休みが終わり、帰省先から帰ってきてからと言うもの、なぜか食糧庫に野菜があふれかえる日々に。
あらかじめ生協に注文したとき、帰省後は食糧庫がからっぽだろうという前提で多めに注文しておいたのに、実際にはいなかからいろいろと野菜をもらってかえったので、今、ちょっとそれらをどう食すか、ということで大変な状況になっているのですよね~。

ということで、少しでも食材を長く持たせたい、ということもあって、一部をお漬物にすることにしました。
食材を適当に切りボウルに入れ、重量の3%の塩をまぶし1時間、その後はポリ袋に移して丸一日冷蔵庫に置きます。
で、適当に食べてゆく、という感じです。

いろんな野菜と漬け込むと、よりおいしいお漬物ができるような気がします。塩でつけているだけなのに、ごはんと良く合って、悪くない味ですよ。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/69-72276482

 | HOME |  ▲ page top


