プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索



9月1日・朝食 -甘鯛のおろし蒸し-

★ごはん(ササニシキ)
★味噌汁(大根、長ネギ、ぶなしめじ、キヌア味噌)
★甘鯛のおろし蒸し(甘鯛、ぶなしめじ、茎わかめ、大根(おろし)、酒、みりん、塩、てんさい糖)
★ゴーヤとツナの和え物(ゴーヤ、ツナ缶、塩、赤梅酢)
★納豆(納豆、稗しょうゆ)

あまだいのおろし蒸し


今日は甘鯛を試してみよう、と思っていました。
で、レシピをインターネットで検索しつつ、魚は三枚おろしに。

あまだいの三枚おろし


実は魚をおろすのは初めての経験。(だもんで、記念撮影までしちゃいました^^;)

で、最近買ったお気に入りの蒸し器に、魚&皿をセット。
あまだいのおろし蒸し プロセス1


蒸しているときはこんな状態です。
あまだいのおろし蒸し プロセス2


まあまあおいしかったです。

魚をさばくの、また挑戦したいと思います。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/70-a035c43a

 | HOME |  ▲ page top


