プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト


9月9日・おやつ -ごはんdeナイス(米パン・市販品)-

★ごはんdeナイス エルム(市販品・製造者:(株)おこめ安心食品)

この土曜日に、虎ノ門で「食物アレルギーと給食」のテーマでシンポジウムがあって、参加してきました。
シンポジウムは、え、こんなに食物アレルギー関連の人がいたの?というくらい、人が多かったのですが、関連商品の展示もにぎわっていました。

大手メーカーでは、永谷園日本ハム石井食品などが出展、自然食品・アレルギー専業の会社では、創健社辻安全食品おこめ安全食品等が出展、他に給食会社のレパスト、も出展していました。
で、いろいろ試食しては、ここぞとばかりに食品を購入したりサンプルをもらったりしてかえりました♪(アレっ子ハハをやってると、試食めぐりとか普通にできないし、アレルギー対応商品はほとんど定価販売だし、この状況はかなり嬉しかったです。)
おとうふ工房いしかわあかちゃんせんべいは、アレルギー対応食品にしては、フツーにおいしくって(←これすごい褒め言葉ね)感激でした。

で、今日は、おこめ安心食品さんの「ごはんdeナイス エルム」を食べてみました。
書かれているとおりに、蒸し器で2~4分、あら熱をとっていただいてみたのですが、確かにふわふわでおいしかった!
丸パンなので、子どもでも手で持って食べやすいしね。
値段も手ごろだし、生協とかで定期購入できないかなあ。。。保育園でもパンの日に持っていって食べれそう。
ちょっと気になる商品です。
スポンサーサイト

コメント

初めまして!

初めまして!たままと申します。
私も食物アレルギー(小麦など)の娘(1歳9カ月)を持つワーキングママです。夫婦共にフルタイム勤務なため、日々常備菜で娘のご飯にする日々で悩んでいます。そんな中さちまねきさんのこのブログを拝見し、私のレパートリーの寂しさを痛感、勉強させていただいてます。
イベントに行かれたとのことですがそういった情報ってどこから入手なさっているのでしょうか…私も行きたいなあと思います。
お教え頂けるとうれしいです。どうぞよろしくお願い致します…。

たままさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。
「食物アレルギー(小麦など)の娘(1歳9カ月)を持つワーキングママ」ってうちと似てますね^^うちは息子ですが・・・。
日々の食事のことは本当に頭を悩ませますよね。忙しい毎日ですが、お互い頑張りましょうね。

シンポジウムの情報は、診療所(うちの子は食物アレルギーに詳しい先生のいらっしゃる診療所に通っています)の掲示板に貼ってあって知りました。
参考までに、シンポジウム情報のリンクを貼っておきますね。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~oyanokai/07sep.html

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/71-0a1e26c6

 | HOME |  ▲ page top


