プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月17日・朝食 -オーブンレンジで焼きもろこし-

★アマランサス入りごはん(アマランサス・ササニシキ)
★かぶとブロッコリーのお吸い物(かぶ・ブロッコリー・塩)
★キャベツとまいたけの煮浸し(キャベツ・まいたけ・昆布・塩・白ワイン)
★焼きとうもろこし(とうもろこし・キヌア醤油)

焼きもろこし


今日は、とうもろこしとキャベツとブロッコリーで何か作ろう・・・、と思ってレシピをネット検索。
シチューかなんかがヒットするかな、と思ったんだけど、意外とこの組み合わせでは何もヒットせず。
そんななか、美味しいコーンの焼き方なるレシピがヒット。
なんでも丸ごと焼くだけとのこと。
作ってみることにしました。

オーブンレンジのオーブン機能を使って、250度で45分。
温度と時間は、うちのオーブンレンジ東芝のER-D7)の添付のレシピ集の「野菜の丸ごと焼き」を参考にして決めました。
本当にただとうもろこしを皮付きのまま丸ごとオーブンに入れて、スイッチを押しただけです。

で、できたとうもろこし。
見た目は焼き跡もなく、普通につぶつぶがつやつや美しいとうもろこしなのですが、食べてみると、すごーく甘みが強いの。
素材の甘みを引き出すってこうゆうことなのね!という感じの甘さ。
キヌア醤油をかけただけでいただきましたが、おいしかったです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/72-d5c90a3e

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。