プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月24日・昼食 ―ハヤシライス―

★ハヤシライス(アサリ、さつまいも、セロリ、たまねぎ、しいたけ、ケチャップ、ウスターソース、キヌア醤油、塩、タピオカ粉)
★ひよこ豆とセロリのスープ(ひよこ豆、セロリ、たまねぎ、塩、キヌア醤油)

ハヤシライス


今日はハヤシライスに挑戦しました。
「アトピーっ子も安心の離乳食」のレシピを参考に、えび→省略、じゃがいも→さつまいも、しめじ→しいたけに材料を変更(今日食べようと思っていた材料に変更、回転食を実行中なので、その日使える素材を限定しているのです)。
ケチャップ、ウスターソースは、信頼している生協のものや、生協で取り扱っていた安心素材のものです。

ハヤシライスって、もともとそんなに好きじゃなかったんですけど、でもこうやってソースとケチャップといった家に常備しているもので作れてしまうものだったんですね。発見です。

ダンナにはわりと好評でした。
子どもも普通に食べてました。っていうか、こういうメニューを子どもが食べれるってことに、私が感動。・・・ウスターソース、OKなのね(今日、初めて試した)♪

なお、ひよこ豆とセロリのスープ、具の組み合わせは自信があったんだけど、短時間で煮たスープだったのでだしがちゃんととれてるか心配していたのですが、おいしくできてました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/73-905c7504

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。