プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月27日・昼食 -さつまいもコロッケ-

★ごはん(ササニシキ)
★ほっけのソテー(ほっけ、お米のからあげ粉、千切りキャベツ)
★さつまいもコロッケ(さつまいも、りんご、キャベツ、ヒヨコ豆、アスパラガス、塩、ビーフン、とんかつソース)
★ごぼうとニラの煮物(ごぼう、ニラ、てんさい糖、米醤油、みりん、塩)
★キャベツのカレーマリネ(キャベツ、梅酢、塩、カレー粉)

さつまいもコロッケのお弁当


今日のお弁当です。

実は、いつものお弁当に比べて、豪華です。
揚げ物2種なんて、いつもは考えられません!

ほっけのソテーは、朝食用だったのですが、ほっけが大きく、量が多く作れてしまったので、お弁当にも入れちゃったもの。

で、タイトルのさつまいもコロッケですが。
前日、さつまいもマッシュのサラダを作ったのが余っちゃったんですよね。これまた大量に作ってしまったもので、今日サラダにすると、また~?って感じで、ちょっとうんざりしそう。なので、丸めてコロッケにでもしちゃおう、と思いました。

で、いつもは、コーンフレークをくだいてパン粉代わりに利用していたのですが・・・、そういえばこないだコーンフレークを使い尽くしてしまったのでした。
でも、私の頭の中は、もうコロッケにする気まんまん。
で、思いついたのが、ビーフンを小さく切って種の周りにまとわせてみてはどうか?ということ。

やってみました。
ビーフンをはさみで5mm~1cmくらいにチョキチョキ切り、丸めたさつまいもマッシュのまわりにまとわせてみました。
で、多めに油をしいたフライパンで焼いてみました。

まとわせたビーフンの量が少なかったせいか、一般的なコロッケという感じではないかもしれませんが、でも、ぽりぽりした食感はこれはこれで面白いという感じがする。

ビーフンでコロッケ、また、今度、挑戦してみようっと。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/75-2adc0dae

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。