プロフィール

さちまねき

Author:さちまねき
2005年11月生まれの食物アレルギーっ子の母です。

我が家の食料庫にある食材を使いまわして、何とか3食の料理を食卓に提供する、毎日のキッチンは出会いと発見の連続。
失敗もあります。感動もあります。
そんな我が家のキッチンを気まぐれにレポートするblogです。

(ほとんど本人のためのメモです。分量等特に書いていないため、レシピとしてはほとんど参考にならないと思うので、あしからず)

さちまねきのその他のblog
イクジな日々、オシゴトな時間。

参考記事
日々、料理をこなすコツ(我流)


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月21日・昼食 ーさつまいもの茶巾ー‏

さつまいも茶巾


★ごはん(ササニシキ・ひえ・梅干し)
★かぶとウィンナーの煮込み(かぶ・ウィンナー・パプリカ・玉ねぎ・オリーブオイル・塩)
★きんぴらごぼう風(ごぼう・にんじん・こんにゃく・米醤油・みりん・てんさい糖)
★さつまいもの茶巾(さつまいも・レーズン・シナモン)

今日、会社のお弁当に詰めていったものです。

今の我が家のキッチンのテーマは、ズバリ『さつまいも』。
困ったことにといいますか、ありがたいことにといいますか、いただきものや自分で注文したさつまいもがあふれかえっているのです。

で、本日作ってみたのは、さつまいもの茶巾。
こちらのレシピをみながら作りました。うちにある材料で作れたので。

シナモンの香りが強くなってしまいましたが、さつまいもに、まあ合わないこともないです。
レーズンの甘みと歯ごたえは、ほどよいアクセントという感じ。
子どもには好評でパパの分まで食べていました。

さつまいもレシピ、しばらく続きそうですが、いい機会なので、楽しんでいきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onechancecooking.blog84.fc2.com/tb.php/78-ef01e63b

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。